祝日があるんだそういえば今月も…。



例によって長文駄文掃き溜めなのだが、アクティブユーザーが多いTwitterに肥大した自我が漏れ出てしまいそうなので、ブログにしたためる事にする。


先日原稿上がりの夜、久しぶりにジョッキ一杯のビールを飲んだ。雑貨屋などを見てまわった。当日の歩数は一万歩近く。今週はイレギュラーが重なり、ホルモンバランスの関係もあって2日ほど眠れなかったので寝不足で歩き回ったが、帰宅したのは日付変更直前頃だった。寝ろ。


その翌日、前日の元気はが嘘だったかのように、膀胱炎と難聴が再発、血尿が出て寝込むことになる。寝ない、否、眠れないので、無駄な事を考えそうになる前に仕事をしていた。



隙間時間があれば無駄な事を考える時間も増える。例えば、連載作品の事や今後についての方針など。1年後に無職は勘弁願いたいので、それなりに貯金もあることだし、結果が出なければ本来やりたかった仕事をしてみようとも考えたりもする。


連載作品は雑誌の購買層に合わず、アンケート結果は「良くも悪くもない」と伝えられてから、明るい報告を耳にしなくなった。私がシャットアウトしているだけで本当は伝えられているかもしれない。元はというと私が訊ねないというのもあるし、それを狙って描いたので納得している。単行本発売前である現状は、作品の認知度を知る術はTwitterのみ。ファンレターは、ありがたいことに初期に何通か送っていただいた。何度も読み返しているし、毎週楽しみに読んでいただいている方々が、手に取って喜ぶものを創ろうという考えはブレてはいない。何より私が描きたいものを描き、それを楽しんでくださる方がいる事が何よりの幸せだ。特段絵が上手いわけでもなく、ストーリーテラーになる才能があるわけでもない漫画描きにとっては、大変贅沢で貴重な期間だと感じている。


売れるものを作りたい。売りやすいもの、世間のニーズにあったもの、立体物にしやすい造形、アニメーションとして動かしやすい作風。私欲ではなく、とにかくコンテンツを回していきたい。じゃないと、これからの執筆活動に大きな影響が出るだろうし、作品を作るための資金もなくなってしまう上に、携わっていただいた担当編集者さんや、掲載料や単行本発行部数が大損を出してしまっては、心から申し訳なくなるからだ。私は生活に対する贅沢は望まない。よりよい作品創りがしたい。


(勿論、流行りが描きたいわけでもないので、世間で流行っているジャンルでいくつか"描けないもの"はあるけれど…。)


理想、夢物語、綺麗事、青二才な考えをつらつらと並べ立てて、恥ずかしいと思うけれど、いつか人生の途中で心が折れる時は必ず来る。その時にこの日記を見て何かを取り戻せたら…といった、未来の自分への投資になる事を願って、本日の自我肥大を終了とする。